「スターウォーズ・エピソード8/最後のジェダイ」の予告動画が公開されてからというもの様々な憶測がファンの間で広がっています。
その中で最も気になるのはやはり「最後のジェダイ」についてではないでしょうか。実はこの答えを監督自身が明かしています。
スターウォーズ8のラスト・ジェダイの正体
「スターウォーズ・エピソード8」のサブタイトルが公になるまでには様々な情報が交差しました。
やがて「スターウォーズ・エピソード8/最後のジェダイ」に決まると、次はタイトルの海外版の翻訳がきっかけで大きな論争が巻き起こりました。例えばスペイン語版のタイトルはこうです。「STAR WARS LOS ÚLTIMOS JEDI」。
基本的には英語のタイトルを直訳したものですが、スペイン語版をはじめ、いくつかの言語ではジェダイが複数形になっているのです。これによって最後のジェダイとは一体誰のことを指すのかという謎がなおさら深まっていきました。
それまでは最後のジェダイとはもちろん一人だけだと思われていましたが、複数いるとしたら、ルーク・スカイウォーカー、レイ、はたまたフィンまでジェダイなのではないかといったセオリーが次々と挙がりました。
しかしここに来てライアン・ジョンソン監督が米のテレビ番組「Good Morning America」に出演し、これを否定しています。
「(前作の)フォースの覚醒ではジェダイ寺院と、最後のジェダイの生き残りであるルークを探すというストーリーだった。ルークこそが最後のジェダイだよ。僕の中ではジェダイは(複数形ではなくて)単数形なんだ」。
実は最後のジェダイはルークに違いないということは早くからファンに指摘されていました。というのも「フォースの覚醒」のオープニングロールですでに「the last Jedi」という言葉が登場しており、他でもないルーク・スカイウォーカーを指していたからです。
ではなぜ英語以外のほかの言語では複数形になっているのでしょうか? もしかすると、監督がネタバレを避けるためにあえて間違った情報を流しているという可能性もあります。しかしもし本当のことを言っているのだとしたら、それはスペイン語などの言語の性質によるものです。
もともとスペイン語では、正体や素性が分からない人を複数形で表すことは普通で、そのため「LOS ÚLTIMOS JEDI」と主語を複数形にしている可能性が高いです。
最後のジェダイがルークならレイは何者か?
多くの人がレイこそがジェダイの騎士としてルークの意思を継いでいくと考えたはずです。レイがフォースを操り、大きなポテンシャルを見せたのもそのためだと考えるのが自然でしょう。
しかし予告動画でルークが「 It’s time for the Jedi to end. ジェダイが滅びる時が来た」というようにジェダイがこれ以上生まれなくなるのなら、ライトフォースを操る新たな騎士が誕生する可能性が高いです。それは一体何者なのかというのはまだ誰にも分かりません。
ちなみにレイとルークが親子であるかどうかも散々話題になりましたが、これについてはレイを演じるデイジー・リドリーがファンイベントで口を滑らせています。
「ルークはレイがライトセイバーを持って(寺院に)現れたとき彼女が何者かさえも分かっていなかった」
Here’s Daisy Ridley on how Rey’s relationship w/ Luke is different than the one Luke has w/ Yoda or Obi-Wan#TheLastJedi #SWCO @Fandango pic.twitter.com/psE6Axq79h
— ErikDavis (@ErikDavis) 2017年4月14日
もしレイがルークの娘だとしたら、フォースの力で何かしたら気づきそうなものですが、デイジー・リドリーのコメントからすると二人が親子である可能性はかなり低そうです。
また、デイジー・リドリーはルークとレイは、ルークとオビワン・ケノービやヨーダとの関係とはかなり違ったものになることを明かしています。師弟関係じゃないとすれば一体どんな関係になるのか。
—追記–
タイトルの「最後のジェダイ」はルークを指していることは間違いありません。しかし彼がいなくなったことでジェダイは滅びるのかという違います。
レイという新しいジェダイが生まれたからです。またジェダイはレイだけではありませんでした。名前も知られていない怪獣使いの少年にもフォースの力が宿っていたのです。
関連記事