マーベルシネマティックユニバースの世界で重要なアイテムとなったのがインフィニティ・ストーン。中でも最も混乱を招いたのがソウルストーンじゃないでしょうか。そこでエンドゲームでたどったソウルストーンの行く末を脚本家のコメントと共に解説します。
1、ソウルストーンは戻すことができる
エンドゲームのラストでキャプテン・アメリカがインフィニティ・ストーンを返しに行く下りがありますが、あのときに生じた最大の疑問は、果たしてソウルストーンを戻すことは可能なのかどうかということじゃないでしょうか。
なぜならソウルストーンはほかのインフィニティ・ストーンと違って、大事な人の命と引き換えに手に入れることのできる唯一無二のストーンだからです。
もとある場所に戻す、といっても惑星ヴォーミアのどこに戻すのが正しいのか、またレッドスカルのもとに戻すべきなのか、など多くの疑問が残ります。
しかしそれについてエンドゲームの脚本家であるクリストファー・マルクスとスティーヴン・マクフィーリーはあるポッドキャストの番組中にこう答えています。
「キャプテンアメリカは問題なくソウルストーンを返すことができたよ」
つまりソウルストーンは返却可能だったのです。また、どうやって返すかについては「昔の銀行のようにそれを入れるスロットがあるんだ」と冗談を交えてコメントしています。
2、ソウルストーンを戻しても死んだ者は返ってこない
しかしながら脚本家の二人はソウルストーンをたとえ返却したとしてもソウルストーンを手に入れたときに死んだ者は返ってこないと断言しています。
つまりアベンジャーズ・インフィニティウォーで犠牲になったガモーラも、エンドゲームで命を落としたブラック・ウィドウも二度と戻ってこない、ということです。
これについてクリストファー・マルクスは、「戻すことは可能だけど、その代わり交換に何かがもらえるわけじゃない。それについては質屋のようにはいかない」と話しています。
つまり銀行のように保管する場所はあっても、質屋のようにいつでも自由に買い戻せるということではないんだそうです。
これによってキャプテン・アメリカがソウルストーンを戻したことで、ブラック・ウィドウが生き返るのではないのか、といったファンの希望は途絶えたことになります。
3、ブラック・ウィドウの主演映画はどうなるの?
となると、今後公開が予定されているブラック・ウィドウの映画は一体どうなるのでしょうか。
考えられるのは、将来的に公開されるブラック・ウィドウの映画は彼女の起源を描いたエンドゲームよりかなり前の話になる、ということです。
つまり将来的にアベンジャーズの仲間たちと再会する、という可能性は限りなく低いことなります。
あるいは、いつかまたタイムマシーンを使ったヒーローたちがブラック・ウィドウと再会する可能性はなきにしもあらずです。
>>エンドゲームのラストでキャプテンアメリカに起こった新事実発覚!
>>エンドゲームにビジョンが出ていない理由!二度と戻ってこないの?
>>エンドゲームのもう一つのラストにキャサリン・ラングフォードが登場?
>>エンドゲームの本編と予告でカット&ミスリードされていた箇所まとめ
>>エンドゲームのネタバレを2018年に予言したツイートがやばい!
>>エンドゲームで最も感動するシーン10選!あなたが泣いたのはどれ?
>>キャプテン・アメリカがソーのハンマーを持ち上げられた理由
>>エンドゲームのエンディングは映画アイアンマンに全部出てるよ
>>【ネタバレ】アベンジャーズ・エンドゲームで起こることまとめ
>>アベンジャーズ・エンドゲームの内容が明らかに!最初の30分を紹介