アベンジャーズ・エンドゲームにはこれまでのマーベルシネマティックユニバースに登場したヒーローたちが勢ぞろいしますが、その一方で出てこなかったキャラクターたちもいます。その一人がビジョン。一体、なぜ彼は出てこなかったのでしょうか。
アベンジャーズ・インフィニティウォーでビジョンは逝った
アベンジャーズ・インフィニティウォーではサノスが指を鳴らす前に命を落としていったキャラクターたちがいます。
そのキャラクターとは首を絞められたロキ、崖に落とされたガモーラ、そしてマインドストーンと共に破壊されたビジョンです。
しかしながらロキにしてもガモーラにしてもタイムトラベルを経てエンドゲームに再登場するのに対し、ビジョンだけはついに最後まで現れませんでした。
そもそもビジョンが死んだかどうかもはっきり描かれていなかったため、もしかするとまだ生きているのはないか、といった説もあったぐらいです。
これについてジョー・ルッソ監督は、あるトーク番組のQ&Aのコーナーで「私が知る限り、ビジョンは間違いなく死んだ」とコメントしており、やはり実際にあの場面で命を落としたことを肯定しました。
アベンジャーズ・エンドゲームにビジョンが登場できなかった理由
しかしながらエンドゲームがシネマティックユニバースの集大成であったこと、死んだと思われていたヒーローたちがこぞって復活することなどを考えると、ビジョンが戻ってきてもいいようにも思えます。それでも戻って来なかったのにはそれなりの理由がありそうです。
その一つがサノスの指を鳴らす前に死んだキャラクターは、インフィニティ・ストーンでは復活させられない、ということがあります。
エンドゲームで登場したガモーラやロキはそれぞれ過去の二人であり、蘇ったわけではないのです。
つまりビジョンが復活するには、過去に戻ってビジョンを現在に連れてくることぐらいしか方法はなく、それはストーリー上無理があったと考えざるを得ないです。
というのも、ビジョンの頭にはマインドストーンが埋め込まれているため、彼が登場すると、インフィニティ・ストーンを集めて、インフィニティ・ガントレットにはめることができなくなるからです。
ビジョンが命と引き換えに手にしたもの
ビジョンは、命と引き換えに最期にあるものを手に入れました。それは彼がずっと追い求めてきた人間性です。
ビジョンといえば人造人間であり、人間に対する理解が欠けていることでも知られますが、サノスに敗れる直前には自分を犠牲してまで人類を助けようとした姿からもあの瞬間、彼が人間性を手に入れたと考えられそうです。
これについてアンソニー・ルッソ監督は、「ビジョンといえば人間性を求めてきた人物で、彼の最期のシーンではついに完全なる人間性を手にしたといえると思う」と語っています。
ビジョンはこれからどうなるの?
ビジョンが死んだことが確認された今、これからの彼の運命はどうなっていくのでしょうか。
すでにディズニーの動画配信サービス、ディズニー+にてスカーレット・ウィッチとビジョンが主役となるドラマシリーズの配信が決まっており、そのタイトルは「ワンダビジョン」になることまで決まっています。となるとビジョンはやはり生き返るのでしょうか。
これについては、スカーレット・ウィッチを演じるエリザベス・オルセンが「ワンダビジョンの撮影では1950年代の写真をたくさん見せられた」と口を滑らせており、ドラマシリーズは過去の出来事になる可能性が高いです。
いずれにしてもタイムスリップや複数の次元が存在するようになったマーベルシネマティックユニバースにおいてビジョンが将来的にヒーローたちと合流することは十分に考えられそうです。
>>エンドゲームのラストでキャプテンアメリカに起こった新事実発覚!
>>【エンドゲーム】ソウルストーンは戻せるの?脚本家が解説したよ
>>エンドゲームのもう一つのラストにキャサリン・ラングフォードが登場?
>>エンドゲームの本編と予告でカット&ミスリードされていた箇所まとめ
>>エンドゲームのネタバレを2018年に予言したツイートがやばい!
>>エンドゲームで最も感動するシーン10選!あなたが泣いたのはどれ?
>>キャプテン・アメリカがソーのハンマーを持ち上げられた理由
>>エンドゲームのエンディングは映画アイアンマンに全部出てるよ
>>【ネタバレ】アベンジャーズ・エンドゲームで起こることまとめ
>>アベンジャーズ・エンドゲームの内容が明らかに!最初の30分を紹介